サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

01) Pleskからのアプリケーションインストールについて

ラピッドサイトVPSプランでは、管理ツールとして設定されているPlesk上で、簡単にアプリケーションのインストールが可能です。
しかしながら、Pleskのバージョンや、利用状況によって、アプリケーションのインストール先が意図しない
ドメイントップにインストールされる事例が報告されております。
また、このドメイントップにインストールされたアプリケーションを削除した場合、ドキュメントルートディレクトリ全てが
削除されてしまう事象が確認されております。

その為、弊社では、Pleskのアプリケーションインストールを行う前に、必ずバックアップを取得される事をお薦め致します。
また、バックアップの取得は、設定代行オプションで、アプリケーションインストールをご依頼頂く場合にも、
お願いさせていただきますので、ご理解いただけますようお願い致します。

バックアップの取得方法は、以下の2通りございます。

VPSコンソールからバックアップを取得

VPSコンソール上で、サーバー全体のバックアップ取得が可能です。
しかしながら、バックアップ可能な容量制限がございますので、ご利用サーバーの状況をご確認の上、ご対応下さい。

Pleskのバックアップマネージャーで取得

Pleskのバックアップマネージャー機能を用いて、バックアップを取得する事が可能です。
バックアップデータを、ローカルPCにダウンロードする事も可能ですが、
プラン容量を消費する為、サーバーの稼働状況をご確認の上ご対応いただく事をお薦め致します。


お手数をおかけいたしますが、上記対応をご検討いただけますようお願い致します。

ページの先頭へ戻る