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EX-CLOUD

サーバー移行ならびに新契約管理システム提供に関するお知らせ

この度、「EX-CLOUD」は、サーバー老朽化による物理的な故障リスクや脆弱性によるセキュリティリスクへの対策として、新サーバーへの移行を実施いたします。

新たなサーバー環境のご提供にあたり、従来ご利用いただいておりました契約管理システムの「Parallels Panel」およびEX-CLOUDの「CloudGarage」の提供を終了し、新たな契約管理システムの提供を開始いたします。

今後の対応方針やお客さまに必要な情報をご提供するため、特設サイトをご用意いたしました。
なお、掲載内容は随時更新いたしますので、お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

対応方針

「EX-CLOUD」のVPSプランは、「RapidSite」ブランドへ統合いたします。
※レンタルサーバーのプランは、弊社別ブランドへ統合予定です。

EX-CLOUD VPS

RapidSite VPS

【EX-CLOUD】 対象プラン

  • ・アドバンスシリーズ(LIGHT/FAST)
  • ・VPSシリーズ
  • ・エキスパート-EX
  • ・VPS for desknet’s
  • ・EXシリーズ(SCALE/LITE)
  • ・Cloud・LCCシリーズ
  • ・EC-WP・EC-MAIL
  • ・WordPressホスティングシリーズ

新環境について

【基本方針】

お客さまのサーバー領域を、弊社作業にて、新しいサーバー環境へ移行いたします。

【移行時期】

サーバー領域の移行は、2020年2月以降、弊社での新環境準備ができ次第、開始いたします。
お客さまがご利用のサーバーによって、移行時期が異なりますので、ご了承ください。

弊社でのデータ移行を実施し、移行準備の整ったお客さまのご登録メールアドレス宛てにお知らせいたします。

※ご登録メールアドレスを変更される際には、弊社からのメール(@rsmgserver.net)を受信可能な状態にしていただきますようお願いいたします。
※ドメインのみご契約のお客さまはサーバー領域の移行は発生いたしません。
※データ移行日につきましては、個別にメールでの連絡を予定しておりますので今しばらくお待ちください。(データ移行作業は夜間を予定)

※ディスク使用量がご契約プランで定められたディスク容量の範囲を超えている場合、新環境のご提供およびサーバー移行が実施できずサービスが停止し、継続利用もできなくなります。
事前にディスク使用量を確認のうえ、ご契約プラン指定のディスク容量の範囲内でご利用いただきますようお願いいたします。

【サーバーデータ移行】

当社のデータ移行方法といたしましては、VPSコンテナマイグレーションを想定しております。
弊社での夜間のデータ移行実施時、現在お使いのサーバーが一時的に停止いたします。
あらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。

なお、移行期間は、弊社での移行作業完了日より30日間を予定しております。

※サーバー一時停止後、移行が完了されたことを確認した上で弊社側でサーバー起動を起動いたします。
お客さま側で起動してしまうと、データ移行が正常に完了しない恐れがありますので、絶対に起動しないようお願いいたします。

●弊社のデータ移行範囲

ご利用サーバーの全データ移行 (※移行作業実施時点のデータ)
※旧サーバーで設定されたDNSのゾーンレコードは引き継がれませんのでご注意ください。

●お客さまにご対応いただきたい作業

  • 新サーバーでの動作確認
  • 各種ソフト(メール・FTPなど)の新サーバー接続設定
  • DNSゾーンレコードの設定、DNSサーバーの切り替え
  • IPアドレスの付け替え など

大変ご迷惑をおかけいたしますが、期間内にご対応くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

【契約・請求管理システムの移行】

「CloudGarage」「Prallels Panel」から新たな契約・請求管理システムへ移行いたします。

サーバー移行はお客さまごとに実施時期が異なりますため、下記の情報について個別にメールでご案内いたします。

  • 送信先 : 登録のメールアドレス
  • 差出人 : support@rsmgserver.net
  • 件名  : 【重要】【GMOクラウド】EX-CLOUD→新環境への移行完了とログイン情報のお知らせ
  • ※新サーバー領域完成時に配信予定

恐れ入りますが、「件名:【重要】【GMOクラウド】EX-CLOUD→新環境への移行完了とログイン情報のお知らせ」が
届きましたら、新サーバーの内容のご確認、および新サーバー情報の設定等、
一部の作業についてはお客さまのご対応が必要となります。
何とぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、新サーバー領域の完成から旧サーバー領域の停止までの期間は30日間となります。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、期間内にご対応くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

●弊社のデータ移行範囲

・ご契約データのお客さま情報(社名・担当者名・住所・電話番号・メールアドレスなど)
・サーバーのIPアドレスは変更となりますが、ログインユーザー名、パスワードは引き継がれます
※従来の管理システムでのご請求内容やご請求書などのデータは引き継がれませんのでご注意ください。
※2019年11月26日以降にCloudGarage(旧管理システム)で変更したご登録情報は、新環境には反映されませんのでご注意ください。
※一部のご登録住所については、アカウント移行時に弊社にて修正いたします。新環境移行後にご確認をお願いいたします。

●お客さまにご対応いただきたい作業

  • 新管理システムへのログイン
  • お客さま情報のご確認
  • お支払い方法(クレジットカード)のご登録

【ご利用料金について】

ご利用料金につきましては、一部オプションのみご変更がございます。

サービス名称 移行前 移行後
アルファSSL クイック認証SSL 企業認証SSL アルファSSL クイック認証SSL 企業認証SSL
初期設定費用 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥5,000 ¥15,000
年間利用料金 ¥9,750 ¥31,300 ¥72,000 ¥10,000 ¥28,000 ¥54,000

※有料SSL費用は、更新または新規導入のタイミングで変更となります。
※上記オプション料金以外は変更ございません。
※初期設定費用は新規お申し込み時のみとなります。
※有料オプションにて既にSSLをご利用中の場合、更新費用は年間ご利用料金のみとなります。
※2019/10/1以降に発生するご請求は消費税10%でのご請求となりますので、ご了承ください。
※表示価格は税抜きになります。

変更点・注意事項

【変更点】

お客さまの管理画面の変更、ならびにサーバー移管に伴い、変更点がございますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。

【新しいお客さま管理画面について】

このたびお客さま管理画面はマイアカウントページにリニューアルされます。新しい管理画面のURLは以下となります。
詳しい使い方につきましては「スタートアップガイド」をご参照ください。

■新しいマイアカウントページのURL

https://rsmgserver.net/cp/
※ログインするための情報は2020年2月より順次お送りする予定です。

【注意事項】

・解約日が2020年2月6日以降のご契約につきましては、新環境への移行対象となっております。
お手数ですが、弊社からのアカウントが届き次第「自動更新無効」のお手続きをお願いいたします。
お手続き方法につきましては、サーバー移行に関するガイドをご参照ください。

【お支払い方法について】

  • ・ご利用料金のお支払いタイミングが「前払い」のみとなります。後払いはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
  • ・従来、ご利用いただいておりました「口座振替」につきましては、廃止いたします。
  • ・ご利用可能なお支払い方法は「クレジットカード」、「銀行振込(※)」へ変更となります。

※お振込先金融機関は「GMOあおぞらネット銀行」のみとなります。
※「前払い」のお客さまは1月まで従来のお支払い方法が適用されます。
 「後払い」の最後のご請求は2月初月となり、1月ご利用分のご請求書を発行いたします。
※お支払い情報は引き継ぎされないため、次回更新請求が作成されたあとにマイアカウントページ上で設定いただく必要がございます。
お支払い方法のご登録は、以下操作手順にてお願いいたします。

■操作手順

[アカウント] > [注文と請求書] > 未払いのアイテムを全て選択し[伝票の支払いを行う] > 「お支払情報」で任意のお支払い方法選択し支払いを確定

【銀行振込について】

お振込先の口座情報が変更となります。

移行前 移行後
三井住友銀行へお振込ください。 GMOあおぞらネット銀行へお振込ください。

ご請求書の郵送は廃止となります。お手数ですが、ご入金後に新しいマイアカントページから印刷をお願いいたします。
※GMOあおぞらネット銀行へのお振込手数料はお客さま負担となります。
※移行後、初めてご請求する更新請求分より、お振込先が「GMOあおぞらネット銀行」になります。
お振込口座情報につきましては、新しいマイアカウントページにてご確認いただけます。
※移行後に誤って旧口座へお振り込みしてしまった場合は、ご返金となります。
GMOあおぞらネット銀行への振り替えを行えませんのであらかじめご了承ください。
なお、ご返金時の振込手数料はお客さま負担となります。

【ご契約情報につきまして】

現在ご登録いただいている「ご契約情報」のまま引継ぎいたしますが、以下の項目につきましては
移行時に調整させていただいております。

・契約情報(住所など)が空白の場合、GMOクラウドの住所で移行しております。
お手数ではございますが、新環境のアカウントがお手もとに届き次第、正しい契約情報へご変更お願いいたします。

・電話番号には国番号「+81」を追記しております。日本国以外のお電話番号をご登録の場合は修正を
お願いいたします。

【移行対象外の情報につきまして】

・バックアップオプションのデータは移行対象外となります。恐れ入りますが、新環境にて再取得をお願いいたします。
 ※移行後、バックアップオプションを新規でお申し込み希望の場合は、お客さま管理画面(マイアカウントページ)より追加が可能です。
・DNSゾーン情報の標準レコード以外は移行されますが、その他のゾーン情報につきましてお客さま自身で新環境側に登録が必要となります。
・持ち込み追加ドメインは移行対象外となります。新環境側で追加をお願いいたします。

【更新請求につきまして】

自動更新の有効/無効設定が可能です。
自動更新が有効でクレジットカード情報をご登録いただいている場合は契約満了日の10日前に自動決済されます。

【プラン変更について】

プラン変更はできませんので、ご了承ください。

【ご解約について】

サーバー移行完了後に、ご解約を希望の際は「マイアカウントページ」の契約一覧より、自動更新を【無効】へご修正を
お願いいたします。契約満了日をもちましてご解約となります。
※解約日の指定は廃止され、契約満了日解約のみとなりますのでご注意ください。

【提供終了のオプションにつきまして】

以下のオプションにつきましては、提供終了となります。

  • ・クラウド型WAF
  • ・共用型ファイアウォール
  • ・共用型ロードバランサー

なお、以下のオプションにつきましては、新環境ですべての契約でご利用可能となります。

  • ・追加IPアドレス※
  • ・ローカルIPアドレス※
  • ・ドメインホールドプラン(ドメイン契約のみが可能となります)
  • ・他社管理DNS利用

※追加IPアドレスまたはローカルIPアドレスにつきましては、「IPアドレス」が変更となりますのでご注意ください。

ガイド

■新サーバースペック表

https://support.gmocloud.com/faqimg/excloud_migrationSpec.pdf

■サーバー移行に関するガイド

https://support.gmocloud.com/faqimg/rapidsite_vpsmanual.pdf

お問い合わせ窓口

電話:03-4233-7512
平日10:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

サーバー移行に関する問い合わせは1番
技術的、料金や解約に関する問い合わせは2番

※[リモート操作サポート」サービスをご用意いたしました。
詳細につきましては こちら からご確認お願いいたします。


フォームからのお問い合わせ
https://form.gmocloud.com/excloud/contact/