サービスご利用中のお客さま

ビジネス向けVPSならラピッドサイト

VPSならラピッドサイト ホーム » ニュース » サーバー移行ならびに新契約管理システム提供に関するお知らせ

EX-CLOUD

サーバー移行ならびに新契約管理システム提供に関するお知らせ

この度、「EX-CLOUD」「@SERVER」は、サーバー老朽化による物理的な故障リスクや脆弱性によるセキュリティリスクへの対策として、新サーバーへの移行を実施いたします。

新たなサーバー環境のご提供にあたり、従来ご利用いただいておりました契約管理システムの「Parallels Panel」およびEX-CLOUDの「CloudGarage」の提供を終了し、新たな契約管理システムの提供を開始いたします。

今後の対応方針やお客さまに必要な情報をご提供するため、特設サイトをご用意いたしました。
なお、掲載内容は随時更新いたしますので、お手数ではございますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

対応方針

「EX-CLOUD」のVPSプランは、「RapidSite」ブランドへ統合いたします。
※レンタルサーバーのプランは、弊社別ブランドへ統合予定です。

EX-CLOUD VPS

RapidSite VPS

【EX-CLOUD】 対象プラン

  • ・アドバンスシリーズ(LIGHT/FAST)
  • ・VPSシリーズ
  • ・エキスパート-EX
  • ・VPS for desknet’s
  • ・EXシリーズ(SCALE/LITE)
  • ・Cloud・LCCシリーズ
  • ・EC-WP・EC-MAIL
  • ・WordPressホスティングシリーズ

新環境について

【基本方針】

お客さまのサーバー領域を、弊社作業にて、新しいサーバー環境へ移行いたします。

【移行時期】

サーバー領域の移行は、2020年1月以降、弊社での新環境準備ができ次第、開始いたします。
お客さまがご利用のサーバーによって、移行時期が異なりますので、ご了承ください。

弊社でのデータ移行を実施し、移行準備の整ったお客さまのご登録メールアドレス宛てにお知らせいたします。

※ご登録メールアドレスを変更される際には、弊社からのメール(@rsmgserver.net)を受信可能な状態にしていただきますようお願いいたします。
※ドメインのみご契約のお客さまはサーバー領域の移行は発生いたしません。
※データ移行日につきましては、個別にメールでの連絡を予定しておりますので今しばらくお待ちください。(データ移行作業は夜間を予定)

※ディスク使用量がご契約プランで定められたディスク容量の範囲を超えている場合、新環境のご提供およびサーバー移行が実施できずサービスが停止し、継続利用もできなくなります。
事前にディスク使用量を確認のうえ、ご契約プラン指定のディスク容量の範囲内でご利用いただきますようお願いいたします。

【サーバーデータ移行】

当社のデータ移行方法といたしましては、VPSコンテナマイグレーションを想定しております。
弊社での夜間のデータ移行実施時、現在お使いのサーバーが一時的に停止いたします。
あらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。

なお、移行期間は、弊社での移行作業完了日より30日間を予定しております。

●弊社のデータ移行範囲

ご利用サーバーの全データ移行 (※移行作業実施時点のデータ)
※旧サーバーで設定されたDNSのゾーンレコードは引き継がれませんのでご注意ください。

●お客さまにご対応いただきたい作業

  • 新サーバーでの動作確認
  • 各種ソフト(メール・FTPなど)の新サーバー接続設定
  • DNSゾーンレコードの設定、DNSサーバーの切り替え
  • IPアドレスの付け替え など

大変ご迷惑をおかけいたしますが、期間内にご対応くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

【契約・請求管理システムの移行】

「CloudGarage」「Prallels Panel」から新たな契約・請求管理システムへ移行いたします。

●弊社のデータ移行範囲

ご契約データお客さま情報(社名・担当者名・住所・電話番号・メールアドレスなど)
※従来の管理システムでのご請求内容やご請求書などのデータは引き継がれませんのでご注意ください。
※2019年11月26日以降にCloudGarage(旧管理システム)で変更したご登録情報は、新環境には反映されませんのでご注意ください。
※一部のご登録住所については、アカウント移行時に弊社にて修正いたします。新環境移行後にご確認をお願いいたします。

●お客さまにご対応いただきたい作業

  • 新管理システムへのログイン
  • お客さま情報のご確認
  • お支払い方法(クレジットカード)のご登録

【ご利用料金について】

ご利用料金につきましては、従来のプラン・オプションご利用料金から変更はございません。
※2019/10/1以降に発生するご請求は消費税10%でのご請求となりますので、ご了承ください。

【お支払い方法について】

  • ・ご利用料金のお支払いタイミングが「前払い」のみとなります。後払いはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
  • ・従来、ご利用いただいておりました「口座振替」につきましては、廃止いたします。
  • ・ご利用可能なお支払い方法は「クレジットカード」、「銀行振込(※)」へ変更となります。

※お振込先金融機関は「あおぞら銀行」のみとなります。

ガイド

■新サーバースペック表

https://support.gmocloud.com/faqimg/excloud_migrationSpec.pdf

お問い合わせ窓口

電話:03-4233-7512
平日10:00~18:00 (土・日・祝日を除く)

サーバー移行に関する問い合わせは1番
技術的、料金や解約に関する問い合わせは2番

フォームからのお問い合わせ
https://form.gmocloud.com/excloud/contact/