サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

06) トラブルシューティング

FTPソフトで設定をしたが、サーバーへ接続できない。
・IDとパスワードに誤りがないかご確認ください。サーバーのコントロールパネルにログインする際と同じ情報ですので、コントロールパネルにログインできればIDとパスワードの情報は正しく、FTPソフトへの入力が誤っている可能性があります。コントロールパネルにログインできない場合、IDまたはパスワードの情報が正しくない可能性があります。

・該当ユーザーにFTP権限が付与されているかをご確認ください。


「FFFTP」でサーバーに接続したが、ファイルの一覧が表示されない。
FFFTPのメニューから「接続」-「ホストの設定」-「設定変更」-「ホストの設定」画面の「高度」タブ-「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックをつけ「OK」をクリックします。FFFTPを再起動し、接続をご確認ください。
FFFTPの初期設定では、サーバ内をリスト表示させるコマンドに「NLST」コマンドが設定されています。「NLST」は旧バージョンの ProFTPサーバで用いるコマンドですが、弊社のサーバーは最新のProFTPサーバを採用しているため、この「NLST」コマンドでのリスト表示は行えません。よって上記「LIST」コマンドへの設定変更が必要となります。


FTPでアップロードしたファイルのタイムスタンプが9時間遅れで表示される。
FTPサーバーの時刻表記はGMT(世界標準時で、日本標準時間の?9時間)となります。FTPソフトの設定を変更することで、日本時間での表示が可能です。

「FFFTP」を例に説明いたします。
「ホスト一覧」の画面にて「設定変更」を選択します。「拡張」タブのホストのタイムゾーンを「GMT」に変更し、OKをクリックします。


ページの先頭へ戻る