サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

05) CyberduckでのSFTP接続

SFTP接続とは、「SSH File Transfer Protocol」の略で、SSHによる暗号化の機能を活用したファイル転送方式です。
暗号化により、セキュアなFTP接続を行うことが可能です。
このマニュアルページでは、Mac用FTP接続ソフト「Cyberduck」を用いてのSFTP接続方法についてご案内します。

STEP1 SFTP接続の選択

Cyberduckを起ち上げて、画面左上にある「新規接続」をクリックします。



「新規接続」をクリックすると、下図のようなアカウント設定画面が表示されます。
SFTP接続の設定にする為、規定されている「FTP(ファイル転送プロトコル)」をクリックします。



すると、下図のようにリストがドロップダウンされますので、その中から「SFTP (SSHによる暗号化FTP)」を選択します。



STEP2 アカウント情報の入力

「SFTP (SSHによる暗号化FTP)」を選択したら、下図のようにアカウント情報を入力します。



入力完了後、[接続]ボタンをクリックします。
すると、下図のような画面が表示されます。



これは、SFTP接続の為の暗号キーが記録されていない場合に表示されます。
ここでは、暗号キーの登録を行いますので、下図のように、[常に]にチェックを入れて[許可]をクリックします。



[接続]をクリックすると、SFTP接続が行われ、以下のように接続が完了します。
下図の右下にある鍵マークが、暗号化による接続を行っている事を表しています。



以上で設定は完了です。


ページの先頭へ戻る