サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

01) ドメイン名の追加方法(マルチドメイン)

現在のPleskで管理可能なドメイン数は10となっております。

ご利用サーバでは、複数のドメイン名を利用する事が可能です。
サーバで利用したいドメイン名の追加お申し込みついては、以下をご参照下さい。

ドメイン追加のお申し込みが完了すると、VPSコンソールの「ホスト済みドメイン」に追加されます。

しかし、追加完了した状態では、webやメールの設定が行われておりませんので、 利用可能な状態ではありません。
下記手順で利用可能にする必要があります。

Pleskでウェブホスティングの有効化と管理ユーザ作成

VPSコンソールから、Pleskへのリンクをクリックし、Pleskにログインして下さい。

Pleskの「ウェブサイトとドメイン」タブには、今追加したドメイン名が下図のように追加されております。

上記のように、「ウェブホスティングなし」の状態です。

追加ドメイン名でウェブホスティングを有効にするために、「ウェブホスティングなし」の横にある[変更]をクリックして下さい。


以下の画面が表示されますので、「ウェブサイトホスティング」にチェックを入れます。


すると、ホスティング設定の詳細メニューが表示されます。
ここで、追加ドメイン名の管理ユーザを設定して、「OK」ボタンをクリックして下さい。


すると、「ウェブサイトとドメイン」タブの画面に戻り、そこに表示されている追加ドメイン名のパネルは、以下の様な状態になっています。


以上の操作で、追加ドメイン名のwebディレクトリと管理ユーザの設定が完了しました。
管理ユーザを用いてwebデータをアップロードしていただければ、web公開が可能です。

追加したドメイン名でのweb表示を、DNS設定完了前に確認した場合は、ご利用のPCのhostsファイルの編集で対応が可能です。
ご利用のPCのhostsファイルを編集する事で、ご利用のPC上でだけ、DNS設定が完了した状態で確認する事ができます。
hostsファイルの編集方法については、以下のマニュアルをご参照下さい。



ページの先頭へ戻る