サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

03) IPアドレスの追加

ご利用サーバには、オプションでIPアドレスを追加する事が可能です。
IPアドレスの追加は、以下のお申し込みが必要になります

IPアドレスの追加申込が完了すると、以下の様なご案内がメールで配信されます。
IPアドレス追加完了の通知メール

上記メールを受け取ったら、お客様のVPSコンソールからIPアドレスを発行する事ができるようになります。
以下、IPアドレスの発行方法について、ご案内させていただきます。

1.VPSコンソールにログインする

VPSコンソールへのログイン方法については、以下をご参照下さい。

2.「VPS管理」タブに移動する



3.「VPS管理」タブの中の「IPアドレス」タブに移動する



4.「新しい IP アドレスを追加」をクリックする

IPアドレスの追加申込が完了していれば、この「新しい IP アドレスを追加」がクリック可能な状態になっています。


「新しい IP アドレスを追加しますか?」の確認が表示されます。
「OK」ボタンをクリックして下さい。


すると、新しい IP アドレスが自動的に生成されます。
下図の赤枠で示す部分に、新IPアドレスが表示されています。


上図のように、新しいIPアドレス発行直後は、ステータスが「構成中」になっています。
しばらく(2~3分)してから、画面右上の「更新」マークをクリックして下さい。


すると、下図のように、新IPアドレスのステータスが準備完了になっているのが確認できます。



以上で、IPアドレスの追加作業は完了です。
この作業が終わった段階では、新IPアドレスは、どこにも紐付けられておりませんので、web表示などを行うことはできません。
追加IPアドレスの利用方法については、以下のマニュアルをご参照下さい。



ページの先頭へ戻る