サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

05) ウェブメール機能を有効にする

Pleskには、ウェブメール機能がありますが、初期状態では、利用可能な状態になっておりません。
以下の手順で、Webメール機能を有効にして下さい。


1) Pleskにログインし、「メール」タブをクリックする。


2) 下図の「メール設定」をクリックする。


3) ウェブメール機能を有効にしたいドメイン名にチェックを入れて、上部の「ウェブメール」を クリックする。


4) すると、下図のようにウェブメールの選択画面が表示されます。


選択できるウェブメールは、「Horde(6.2.1)」と「roundcube(1.0.5)」です。
「roundcube(1.0.5)」の方がシンプルで使いやすいようです。
「Horde(6.2.1)」には、ウェブメール機能の他にもスケジュール管理などが可能です。
選択後に変更する事も可能ですので、お試し頂き、使いやすいと思われる方をご利用下さい。

どちらかを選択し、OKボタンをクリックすると、下図のように、「ウェブメール」の部分に選択したウェブメールの名称が表示されます。


これで、該当ドメイン名のメールアドレスから、ウェブメールを利用する事が可能になります。


本マニュアルでは、ウェブメールの有効化方法をご案内していますが、ログイン後の詳細な利用方法については、解説サイトや解説書籍をご確認いただけますようお願い致します。


ページの先頭へ戻る