サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

メーリングリスト

メーリングリストとは、電子メールの同報配信機能を提供するツールです。メーリングリスト宛に投稿されたメールは、そのリストに登録されているメンバ全員に配信されます。仲間同士の情報共有、あるテーマについて議論する仮想会議室、グループ内での連絡手段等、設定によっていろいろな用途にご利用が可能です。

メンバーのみ

通常は「メンバーのみ」に設定しメーリングリストのメンバーだけが投稿できるようにします。メーリングリストのメンバーに設定されているアドレスからメーリングリストのアドレスに投稿することでメンバー全員に配信されます。

誰でも

誰からの投稿も受け付ける場合は「誰でも」に設定します。
※メンバー以外からの投稿を許可していると迷惑メール等も届く場合があるので注意が必要です。

モデレーターのみ

メールマガジンやダイレクトメールの配信の場合は、モデレーター以外からは勝手に配信できないようにする必要があります。コマンド送信できるユーザーと投稿できるユーザーを「モデレーターのみ」に設定してください。
モデレーターは「拡張設定」で5アドレスまで設定いただけます。

【モデレーターのみに設定した場合の注意点】

モデレーターのみに設定した場合、モデレーターのアドレスから以外は投稿不可といった形態ではなく、投稿の際はモデレーターの認証が必要といった意味合いとなります。
このため、コマンド送信できるユーザーと投稿できるユーザーを「モデレーターのみ」に設定されましても、コマンドの送信や本文の送信は、どのアカウントからでも行うことができます。送信されたコマンドや投稿文は、メンバーに配信される前に必ずモデレーター宛に送られ、モデレーターが許可しないものはメンバーには配信されません。
モデレーターのもとには、以下のようなメールが配信されます。配信を許可する場合は、メール本文の中のキーワード(の行のみ)を投稿用のアドレスに送信してください。
HTML形式のメールではキーワード前にHTMLの記述が追加されてしまうためテキスト形式にて送信してください。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る