サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

14) シングルURL

対象権限 : [ 契約者 ]・[ ドメイン管理者]・[ サイト管理者 ]

シングルURLとは、Webサイトのトップページにアクセスした際に、クライアントの環境に応じて自動的にページを転送する機能です。携帯ブラウザとPC環境とで表示するWebページを切り替えたい場合などに使用します。

(1) 対象サイト

お客さまの管理されているサイト名です。

(2) 状態

シングルURLの使用状態が表示されます。

(3) 設定

シングルURLの設定や使用の解除ができます。

シングルURL 設定画面

上記の図で示すシングルURL画面の「設定」ボタンをクリックすると、ページを転送に関する設定が可能です。
携帯ブラウザとPC環境とで表示するWebページを切り替えたい場合などに使用します。

(1) 対象サイト

シングルURLの対象となるサイトが表示されます。

(2) シングルURLを使用する

シングルURLを使用する場合、チェックします。 設定を解除するには、チェックをはずしてください。

(3) User-Agent

転送するUser-Agentを指定します。
主な携帯端末とそのUser-Agentは下記の通りです。

携帯端末User-Agent
NTTドコモDoCoMo
auKDDI
SoftBankSoftBank
旧ボーダフォンVodafone
旧J-PHONEJ-PHONE
※User-Agentは機種によって変更される可能性がありますのでご注意ください。

(4) 転送先URL

User-Agentが一致した場合に転送する先のURLを指定します。
入力書式は/からの絶対パスで記述してください。

設定がよろしければ、「設定の保存」ボタンをクリックしてください。

ページの先頭へ戻る