サービスご利用中のお客さま

VPSならラピッドサイト。VPS(仮想専用サーバー)販売15年の実績!

10) マルチドメインの削除

不要になったマルチドメインの削除方法についてご案内致します。

マルチドメインの削除は、以下の順序の作業で可能になります。
1) マルチドメインのユーザー削除もしくはユーザードメイン名の変更
2) マルチドメインの削除
上記の順序で、マルチドメインを削除する方法について、以下にご案内いたします。

※この作業は、管理者ユーザーIDでコントロールパネルにログインしている状態で、行って下さい。

1) マルチドメインのユーザー編集

マルチドメインを利用しているユーザー(メールアドレス)がある場合、マルチドメインを削除する事ができません。
その為、サブホストドメインを削除するには、ユーザーのドメイン名変更を行うか、ユーザー削除を行い、そのマルチドメインを利用しているユーザーを「0」にする必要があります。

マルチドメインを利用しているユーザーの確認

以下の手順で、マルチドメインを利用しているユーザーを確認する事ができます。

「ドメイン管理」のメニューの中にある「ドメイン一覧」をクリックして下さい。


下図のように、サーバーに設定済みのドメイン名一覧が表示されます。


この時、削除したいマルチドメインにユーザーが設定されていると、下図のように「ユーザー数」の欄に、数字がカウントされます。


このユーザー数の数字をクリックすると、下図のように、マルチドメインを利用しているユーザー一覧が表示されます。


マルチドメイン削除後、これらのユーザーを、どのようにされるのかに合わせて、下記の、「ユーザーのドメイン名変更」もしくは「ユーザーの削除」のどちらかの作業を行ってください。

ユーザーのドメイン名変更

マルチドメイン削除後も、そのユーザーを別のドメイン名で継続利用したい場合、以下のマニュアルでご案内している、エンドユーザーのドメイン名変更を行ってください。


ユーザーの削除

マルチドメインで利用していたユーザー(メールアドレス)を削除する場合、以下のマニュアルでご案内している、エンドユーザーの削除を行ってください。
エンドユーザーの削除後は、そのエンドユーザー領域に保存されていたデータは全て削除されますので、ご注意ください。

2) マルチドメインの削除

マルチドメインを削除するには、まず、「ドメイン管理」のメニューの中にある「ドメイン一覧」をクリックして下さい。


すると、サーバーに設定済みのドメイン名一覧が表示されます。
マルチドメイン名のユーザーが「0」であれば、ドメイン一覧から、マルチドメインの削除が可能です。

削除するマルチドメイン名の列の右にある「削除」という文字をクリックします。
※ユーザー数がカウントされている場合は、「削除」文字をクリックする事ができません。


「このドメインを削除しますか?」というメッセージウィンドウが表示され、「OK」ボタンを押すと、該当のサブホストドメイン名の削除が完了します。

マルチドメインが削除されますと、そのマルチドメインのドメイン管理者は、自動的にメインドメイン名のエンドユーザーに変更されます。
削除したマルチドメイン名でのアクセスはできなくなりますが、ユーザー領域は削除されずに、サーバーの中に残っている事になります。

ページの先頭へ戻る